肩の症状を悪化させる間違ったアプローチ

肩に何かしらの症状を持っている人は多いです。腕が挙げられないとか、動かすと激痛が走るとか、音が鳴るなどいろいろですが、『肩関節』は人体で一番複雑な関節なので、障害が起こりやすいと言えます。

でも、肩関節そのものに原因がなくても、体全体のアンバランスによって腕が挙げられないとか、痛みが出るといった症状がおきることはかなりの頻度であります。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
多いのは、骨盤の歪みから連動される肩の症状です。
________________

Tシャツを脱ぐことさえ普通にはできないほど、肩関節の動きが制限されて痛みまで出てしまっているような場合でも、肩関節に一切触れることなく、骨盤の歪みや傾きを改善してあげるだけで良くなってしまうこともあります。

こういう場合に、肩関節に原因があるだろうと思って肩に余計なことをしてしまうと、かえって悪化します。元々、肩関節自体には原因がないのに”いじる”ので、筋肉や靱帯が損傷してしまうケースです。こうなると治るのに時間が掛かってしまいます。

当院がおこなうこと

まずは全身的な構造のチェックと筋肉の機能が正常であるかどうかをチェックします。異常があれば、まずは全身のバランスを改善し、それでも肩の症状が変わらない場合に初めて肩関節にアプローチします。

当院では、肩の状態を悪化させてしまったお客様が来られる場合でも、まずは全身のアンバランスを調整して肩関節にかかっている負担を軽減します。その上で肩関節周辺の筋肉の働きを改善したり、”固着”を起こしている筋膜を解放してあげたりして、症状を徐々に良くしていきます。

施術だけでは良くならないケース

普段から姿勢が悪い人や、椎間板ヘルニア・すべり症などの不安定な状態がある人の場合は、施術だけ受けても完全には良くなりません。そのため当院では、体幹をしっかりさせるためのご提案やエクササイズの指導をおこないます。

また、全身的にアンバランスがおきてしまう原因としてメンタル面のストレスなどが関与している場合には、メンタル面やオーラ層やチャクラなどの課題も含めて必要な施術をしていきます。

肩の症状にかぎらず長引く症状で悩まされている方は気軽にお問い合わせください。

 

ナチュラル メディケア
あざみ野・市が尾・江田・都筑区

営業時間 10:00~19:00
営業日  月・火・水・金・土・日曜日
(月水金は15:00で終了)

∞—————————————————————–∞
◼︎慢性症状を得意とするこの道22年の総合療術整体院◼︎
▷横浜市/都筑区・港北区・青葉区・あざみ野

▷お腹のセルフケア講座随時開催
▷カフェキネシインストラクター資格・短期取得可能

施術のご相談・お問い合わせは
ご相談・お問い合わせフォーム

★施術のご予約はこちらです
∞—————————————————————–∞

関連記事

  1. 施術家としての思い(第一話)

  2. 今、肝臓がもっもと危険に晒されています

  3. 細胞に記録されたトラウマを解除するキネシオロジー

  4. 【おなかのセルフケア講座】*神奈川開催 – 特典…

  5. 当院の特徴 Vol.1:総合療術整体院

  6. 当院はこんな所。病気の方→未病の方→健康体の方。目指すのは健…

ご相談・ご予約

ナチュラル メディケア
080-3347-4875
<あざみ野・市が尾・江田・都筑区>

 

24時間フォームからのご予約

施術のご相談

 

初回限定3000お試し
当サロンの新型コロナ感染防止対策
長引く不調で不安な方へ
関節リウマチでお悩みの方へ

  1. 2021.09.30

    当院はこんな所。病気の方→未病の方→健康体の方。目指すの…

  2. 2021.05.10

    施術家としての思い(第二話)- 誰かの希望であり続けたい…

  3. 2020.05.14

    関節リウマチ:腸との意外な関係を知ることで日常生活に支障…

  4. 2020.01.25

    自閉症スペクトラム障害に対する施術経過

  5. 2020.01.04

    新年のご挨拶「成し遂げたいことは何ですか?」

  1. 2020.05.14

    関節リウマチ:腸との意外な関係を知ることで日常生活に支障…

  2. 2020.01.25

    自閉症スペクトラム障害に対する施術経過

  3. 2019.02.28

    頭を空っぽにする

  4. 2019.02.05

    目がまう・フラフラする:突発的な症状も慢性化した症状もお…

  5. 2019.02.01

    頭の休息と免疫力

  1. 2018.11.22

    施術家としての思い(第一話)

  2. 2018.03.22

    ​院長履歴 Vol.2:セラピストになる

  3. 2018.02.21

    ​院長履歴 Vol.1:気功師

  4. 2017.10.25

    世知辛い世の中で指針となるもの