当院への質問と回答

施術に関して

Q:具体的にはどのようなことをしますか?

A:具体的な症例などを含めて下記のカテゴリーにまとめていますので、参考にしてください。

記事一覧(施術の体験談)

初回の施術では発症の経緯を知るための「聴き取り」と、姿勢観察、そして「聴き取り」の過程で浮かび上がってくる症状の原因に対する仮説を裏付けるための身体各部の検査をおこないます。2回目以降の来院では、前回施術からの経過を「聴き取り」して、初回同様に姿勢観察、状態のチェックをおこないます。

施術には腹部手技、気功、コーチング、ヒーリング、マタニティクラニアル(筋筋膜リリース法と頭蓋仙骨法)、メディカルアロマ・フラワーエッセンス・エンジェルカードなどのツールを用いる方法、SOTブロックを用いる方法などがあり、お客様の来院時の状態に合わせて最善の方法を選択して施術をおこないます。なお、治療用機器を使うことはありません。

各回の施術には生活面をサポートするための簡単なエクササイズや生活の指導が含まれます。当院の総合療術は乳幼児からお年寄り、妊産婦まで老若男女を問わず安心してお受け頂くことができます。施術の流れにつきましてはコース詳細ページの「施術の大まかな流れ」を参考にしてください。

Q:総合療術コースと定期メンテナンスコースの違いはありますか?

A:ご提供させて頂く施術の内容と時間に特に違いはありませんが、「定期メンテナンスコース」は総合療術コースで4回以上の施術を受けて【初期治療段階】を終えた方がご利用いただけます。

【初期治療段階】とは、初回からおおよそ4回くらいまでの施術期間のことで、この期間はお客様にとっては古い習慣や癖を乗り越えて新しい姿勢を獲得するために特に変化が強いられる期間となり、また、施術者にとってはお客様の本来の状態をしっかりと把握するのに重要な期間となります。

【初期治療段階】が過ぎれば、ここまでの大きな変化がある程度定着して症状が落ち着き始めますので、施術も【初期治療段階】に比べてやり易くなります。価格の違いはこの点にあります。

お客様の来院が1年以上空いてしまう場合には再び【初期治療段階】を経なければならなくなることもありますので、例えば3ヶ月毎にメンテナンスにお越しいただくという利用の仕方が望ましいかと思います。

Q:お試しコースのあと継続するには?

A:「初回3000円お試し」で施術を受けてみて継続の意思が固まりましたら、その場で「総合療術コース」にお申し込みください。「総合療術コース」は1セット(4回分)36,000円、もしくは各回清算12,000円となります。

施術の継続を希望されない方は「初回3000円お試し」の料金として3,000円(税込)のみお支払い頂きます。

Q:定期的に通うにはどれくらいのペースがいいですか?

A:まずは「総合療術コース」にてご提案させて頂く期間にお越し頂くことになります。

その後、お客様の状態が安定してきて自覚症状も出ないようになってきたら、好ましいペースは人によって違いますが月に1回から3ヶ月に1・2回というペースを維持されている方が多いようです。

Q:こんな症状を抱えています。伺っても大丈夫でしょうか?

A:当院にお越し頂いているお客様はいろいろな症状をお持ちです。ほんのちょっとしたコリや痛みから、難病とされている症状まで、その内容は千差万別です。しかし、どのような場合でも基本的には施術が可能です。

当院の施術は、お客様がもともと持っている自然治癒能力を活かすためのお手伝いです。どのような状態であってもお客様の中には癒しの力が必ず存在しています。その力がお客様ご自身を癒します。ですからどんな方でも大丈夫です。

※重度の精神疾患をお持ちの方は、場合によってはお断りすることもございますので、その旨ご了承下さい。

Q:病院に通っていますが施術を受けて大丈夫でしょうか?

A:ハイ。まったく問題ありません。施術が症状の回復を早めてくれることもあります。ただこの場合、病院で出されている指示や処方が最優先です。

当院では、施術の経過と合わせて病院での投薬の状況や治療状況などを伺って、お客様の状態が以前よりも回復してきていると判断できる場合には、投薬量や投薬の種類、治療方針などをお客様の主治医と相談していただくことをご提案させて頂いております。その上で、お客様の主治医に投薬量の変更や治療方針の変更の判断を委ねます。中には東洋医学を推奨されていて、当院で行っているような施術をお薦めになる病院の先生もおられます。

反対に、当院にお越しいただいたお客様の中には、病院での診察をご提案させて頂いた方もおられます。その結果、病院での治療が必要になった場合でも、併用して施術させて頂くこともできます。

Q:生理中ですが施術は受けられますか?

A:当院の施術は月経をスムーズに促すことを目指しています。特に、お腹の施術を受ける場合には経血量が増えることがあります。問題はありませんが、気になる方は「初めてお腹の施術をお受けになる時」には経血量が多い2・3日目は避けていただいた方がいいかも知れません。それ以外のテクニック(キネシオロジー、マタニティ・クラニアル)ではこの限りではありません。2回目以降はむしろ、この時期に特有の頭痛・腰痛・むくみなどにオススメです。

当院のデータでは、生理時の過度の痛みや生理に伴う身体各部の痛みや不調は、心身のバランスが取れていてどこにも問題がない状態では起こらないことを確認しています。生理痛に悩まされている方で施術にお越しになっている方もおられますのでご安心下さい。施術をお受けになられる際、生理中である旨をお伝え下さい。

Q:どんな準備をして行けばいいでしょうか?

A:

<服装>
ラフな服装でお越し下さい。足を挙げる検査をする場合もありますので、スカートは避けて下さい。もしくは着替えを準備してご来院下さい。

<お酒>
施術当日(または前夜)の飲酒はできる限りご遠慮下さい。アルコールが残っていると正確な検査や施術ができなくなる場合があります。

<お薬>
施術当日のお薬はできる限りお控えいただいたほうがよろしいですが、ご自分の判断で勝手に投薬を停止されるのはよくありません。気になる方はあらかじめ当院にご相談ください。

<その他>
入れ歯や差し歯をしている方、コンタクトレンズなどは外せるようにしてお越し下さい(外してこれる場合は外してからお越し下さい) 女性の場合、ガードルを着用していると施術ができませんので外してください。

Q:妊娠中ですが施術は受けられますか?

A:当院ではマタニティ・クラニアルによって、陣痛が少なくより安全でバーストラウマの少ない状態での出産を経験して頂くことが可能です。当然、その過程において現れる種々の症状に対しても安全なマタニティ・クラニアルを用いることができますので、さまざまな症状でお困りの方はぜひお試しください。

また、キネシオロジーやエモーショナルヒーリングに関しましては、いつ、どんな状況でもまったく問題なくお受け頂くことができますので妊娠中でもご心配には及びません。ご安心ください。

さらに産後の頭蓋骨および骨盤の調整はとても大切で、出産以降に体調を崩される方がたくさんいらしゃいますが、それは頭蓋骨と骨盤の問題が原因していることがほとんどです。産後は早いうちにマタニティ・クラニアルと骨盤調整をお受けになられることを強くお勧めいたします。

施術後に関して

Q:施術後はどんなことに注意したらいいですか?

A:当院の施術は症状のみを取り除くものではなく、その症状を引き起こしている原因を改善する施術です。たとえ症状だけを取り除いても、根本的な原因を残したままで施術を終えてしまうと必ず症状は再発してしまいます。まずは、原因がなくなるまでしっかりと施術をお続けになることをお勧めいたします。

それまでは、施術後にお渡しするパンフレットや『気功処方箋』の内容をお守り下さい。また、その他に当院から指示を受けたことがある場合には必ずお守り下さい。基本的に、施術後の激しい運動や長時間に渡る買い物・お出掛けなどはお控え下さい。

Q:施術後の反応(好転反応)について

A:俗に言われている好転反応は「調整反応」と呼ばれ、種々の新しい刺激に対して体が反応し、順応するまでの一時的な現象です。例えば正座していた人が急に立つと、血行が良くなるために足がしびれます。このような変化で本来の状態に戻るために現れる反応を「好転」といいます。こうした変化反応は改善の現れです。調整反応を大別すると次の種類に分けられます。

1.弛緩反応

今まで病的状態でいた臓器が本来の機能を回復し始めると、他の臓器はその病的状態に合わせて活動していたので、一時的に各器官同士のアンバランス状態が起きます。少し経つと安定してきます。

(変化:だるい、眠い、倦怠感)35%

2.過敏反応

急性の症状が慢性となって、慢性の状態で安定しているとき、病気に対して強力な援助が加わると、慢性の急性状態に一時的に戻ります。また、数ヶ所調子が悪い時、胃・腸・肝臓の3つとも悪い時は一番悪いところの反応が出始めて、一番のものから改善されると次に悪いところが体に感じてくるというように、順序よく出てきます。時間をかけて根気よくする必要があります。

(変化:便秘、下痢、痛み、腫れ、発汗)18%

3.排泄反応

体の解毒作用の現れで、体内の老廃物を分解排泄する時に出る反応です。汗、便、皮膚に反応が現れます。

(変化:吹き出物、発疹、皮膚の変化、眼ヤニ、尿・便の色の変化)10%

4.回復反応

今まで血行が悪かったところが改善され、うっ血して汚れた血液が一時的に回り始めるときに現れます。血液が浄化され、血行が良くなるにつれて調子よくなります。

(変化:発熱、痛み、吐き気、腰痛、だるい)12%

5.その他

無反応 25%
繰り返し起きる 20%

※©NATURAL MEDICARE この情報の転載は許可していません

ご予約に関して

Q:インターネットでの予約はできますか?

A:初めての方は「初回3000円予約フォーム」よりご予約ください。当院からご連絡を差し上げて、日時の確認が取れた時点で確定となります。フォームをお送り頂いただけではご予約は確定ではありませんのでご了承ください。

現在当院に通院中の方は「予約希望日送信フォーム」でのご予約が可能です。ご予約はコチラのページからできます。スマートフォンの場合は画面下のボタンをご利用ください。

Q:予約のキャンセル

A:ご予約をキャンセルなさる場合にはできる限り早めにご連絡を頂けると大変助かります。
現在はキャンセル料は頂いておりませんが、頻繁にキャンセルが続く場合や無断キャンセルが続く場合にはキャンセル料を請求させて頂く場合もございますのでご了承下さい。無断キャンセルの場合はキャンセル料100%を申し受けます。

キネシオロジーに関して

Q:キネシオロジーとは何ですか?

A:人や生き物が発している言葉(ボディランゲージ)を筋肉の”反射”を利用して視覚的・体感的に読み取ることのできるツールです。ボディランゲージには、筋肉、骨格、内臓、生体機能、栄養などの身体の状態から、精神の状態、感情の状態、”氣(エネルギー)”の状態、潜在意識に至るまで、その善し悪しにかかわらず、すべてが”情報”として含まれていて記録されています。

ボディランゲージに含まれる”情報”を読み取って、キネシオロジーを受ける人の魂、本心、あるいはアーキタイプ(原型)との間に生じているギャップを埋めるための最適な選択肢を提示して、“最良の健康(健幸)”へと導くツールがキネシオロジーです。

講座に関して

Q:一般向けの講座は開催していますか?

A:現在、『おなかのセルフケア – オンライン受講』『キネシ1DAYセミナー』の2つの講座を主催、開催しています。

『おなかのセルフケア – オンライン受講』は、お客様ご自身でお腹に対する施術をできるようになって頂くためのオンラインによる講座です。ご自宅に居ながらにしてインターネットを使って受講して頂くことができます。

『キネシ1DAYセミナー』は、キネシオロジーを使ってソウルナビゲーションをしながら筋反射テストができるようになって頂くための6時間の講座です。

詳細は当院にお尋ねください。

施術の体験談

 

ご相談・ご予約

ナチュラル メディケア
080-3347-4875
<あざみ野・市が尾・江田・都筑区>

 

24時間フォームからのご予約

施術のご相談

 

初回限定3000お試し
当サロンの新型コロナ感染防止対策
長引く不調で不安な方へ
関節リウマチでお悩みの方へ

  1. 2021.09.30

    当院はこんな所。病気の方→未病の方→健康体の方。目指すの…

  2. 2021.05.10

    施術家としての思い(第二話)- 誰かの希望であり続けたい…

  3. 2020.05.14

    関節リウマチ:腸との意外な関係を知ることで日常生活に支障…

  4. 2020.01.25

    自閉症スペクトラム障害に対する施術経過

  5. 2020.01.04

    新年のご挨拶「成し遂げたいことは何ですか?」

  1. 2020.05.14

    関節リウマチ:腸との意外な関係を知ることで日常生活に支障…

  2. 2020.01.25

    自閉症スペクトラム障害に対する施術経過

  3. 2019.02.28

    頭を空っぽにする

  4. 2019.02.05

    目がまう・フラフラする:突発的な症状も慢性化した症状もお…

  5. 2019.02.01

    頭の休息と免疫力

  1. 2018.11.22

    施術家としての思い(第一話)

  2. 2018.03.22

    ​院長履歴 Vol.2:セラピストになる

  3. 2018.02.21

    ​院長履歴 Vol.1:気功師

  4. 2017.10.25

    世知辛い世の中で指針となるもの