体と心にアプローチする総合療術整体

当院は総合療術整体による予約型のプライベート整体院です。お薬や病院の治療では改善しない方や、一般的なマッサージや整体では元に戻ってしまう方の本質的な原因を究明し、体が治ろうとする力を妨げる要因を明らかにして根本的な解決を図ります。

オフィスはマイティ―ハウス内1階にございます。
(写真は院内の様子)

「病院の治療では改善しない方」
「お腹と自律神経でお困りの方」
「心身を健やかにしたい方」

体だけに捉われず、
考え方の転換や心の癒しも加えながら、
カラダからしっかり施術するのが
当院の総合療術整体です。

いわゆる「西洋医学」とか「現代医療」といったものに限界を感じていた時に出会ったのが、「ナチュラル メディケア」であり、日本では「代替医療」と呼ばれているものでした。キネシオロジー、頭蓋仙骨療法、筋筋膜リリース法・・・等々が、いわゆる「西洋医学」とか「現代医療」といったものの限界を超えて、「隙間」や「穴」を埋めてくれる以上に苦痛を軽くして楽にしてくれました。このことで、「西洋医学」とか「現代医療」といったものを頭から否定するつもりはありませんし、「代替医療」と呼ばれているものを絶対的なものとして崇拝するつもりもありませんが、もっと日本人が「代替医療」といわれているものにも理解と関心を示し、両者の良いところを生かすことが出来たなら、病気の人たちの苦痛は軽減され、健康寿命が延びて、日本人はもっと健康で幸福になれるのではないかと期待しています。

(神奈川県内 医師)

●当院は病院ではありません。
色々試しても良くならない症状 / 産前産後のメンタル&ボディケア / 原因不明の症状 / ストレスによる疲労 / お腹のしこり / プロの方のパフォーマンス向上など、東洋医学とスポーツ医学(西洋医学)の視点と技術を採り入れた開業22年になる総合療術整体院です。

症状を慢性化させてしまう根本原因へのアプローチ

過去のケガと習慣性が根本解決のカギ。
普段は思い出しもしない古傷が現在の症状の原因になっていることがしばしばあります。完治しているはずでも、固着を起こしている周囲の組織に施術することで改善することがあります。

また、習慣化してしまった”体の使い方”や、考え方の癖と過去のトラウマを、コーチングとヒーリングの技術によって転換していきます。

お腹のしこりと臓器ケア

内科のドクターも通ってこられます。
内臓、動静脈、腹膜に対する間接的なアプローチによって個々の臓器の働きや全体的な相互作用を調整します。

お腹の内臓への施術の様子

伝統的手技の様子

しこりの頻発部位

セルフケア講座開催

頭蓋仙骨系と筋膜系の施術

西洋医学ではまだ注目されていません。
頭蓋仙骨系や筋膜系や経絡(氣の流れ)などの人体の根幹をなす主要な機能の状態を調べたり調整することによって自然治癒能力を向上させます。

脊髄硬膜の捻じれ

頭蓋仙骨系の不調

正常な頭蓋仙骨系

東洋医学と西洋医学の融合

症状がでている場所には原因はありません。
東洋医学の陰陽五行理論とスポーツ医学(西洋医学)の筋運動学理論を採り入れて、症状にのみ囚われることなく症状の根本的な原因に広くアプローチします。

原因をみつけるチェック項目の一例

  • 命が救われた
  • 先生のまほう
  • 転々とした結果
  • 最後の駆け込み寺

E.O様(46歳)女性

私は先生に命を助けていただいたかのように思っています。心から感謝しています。本当にありがとうございます。同じような医者に見てもらっても異常なしと言われて追い返されてしまった方、原因不明の不調に悩んでいる方は、一度こちらの先生に診ていただいたら良いと思います。⇒続きはこちら

T.S様(47歳)女性

気分の方はとにかくすごい変化です。お変わりありすぎでございますっ(笑)皆様もぜひ先生のまほうにふれてくださいませ。⇒続きはこちら

T.O様(39歳)女性

キネシオロジーを使った施術は治す早道だと思います。⇒続きはこちら

Y.I様(54歳)女性

いつも親身になって話を聞いたり、生活習慣から適切なアドバイスをしてくださったり、心身ともに健康になれるような施術をしてくださいます。病院では解決できなかったような原因不明の不調に悩まれている方にはぜひ一度相談に行かれるといいと思います。とてもスッキリします!!⇒続きはこちら

 たくさんのお喜びの声

「ここに来ると安心する」
丁寧な聴き取りと状態チェックをおこない施術するため、一人で悩んでどうにもできないでいたことや、今までいろいろな治療を試しても良くならなかった症状が改善したお客様から喜びのお声をたくさん頂いております。

寄せられたお喜びの声

 施術実績23,000件以上

お客様の治癒力を大切にしています。
延べ23,000件以上の施術をおこない、お客様の体力・状態に合わせた負担の少ない持続性のある施術をおこないます。

主な技術は、
気功/キネシオロジー/マタニティクラニアル/筋膜リリース(Myofascial Release)/フラワーエッセンス/メディカルアロマ/ホメオパシー/エモーショナルヒーリング/SOT/コーチングを用いて、お客様の【治癒力】を取り戻すことに目標を置いています。

 再発予防

アフターケアにも力を入れています。
症状を再発させてしまう体の使い方の改善方法や、生活習慣を改善するためのアドバイスを差し上げています。

施術後にお渡しする資料の一部

 豊富な経験

プロの方のコンディショニングにも対応。
院長は自然体験活動による青少年育成の経験を持ち、また現役の舞台役者・武道武術家です。それらの経験から様々な立場のお客様を細部にわたってサポートすることができます。

院長の活動紹介

<沿革>

1998年 東京調布に「気功整体院」開業
2018年 「ナチュラル メディケア」開業

院長:そのやま ふとし

1970年生 大阪生まれの東京育ち
新日本心身気功研究所 所長
日本心身気功研究中心認定 気功師
(世界医学気功学会会員)
気血循環療法士
マタニティ・クラニオパス
International Kinesiology College 認定キネシオロジスト
自然体験活動全体指導者 (CONE学校支援リーダー)
地球・いのちの杜TM主宰
舞台役者・武道武術家

当院では、「お客様との関わり」「バランスと調和」を大切にして、”お客様に内在する治癒力”にもっとも重点を置いた聴き取り、施術、アフターケアをご提供できるように常に心掛けております。

例えば何かひとつの症状について考えてみますと、いくつかの要因が立体的に重なり合って起きていることが分かってきますが、それらの要因を表すと図のようなピラミッドが出来上がります。

例えそれが、いつもの”こ慣れた”肩こりであっても、あるいは、突然現われた不慣れな痛みであっても、必ず5つの要因、つまり「感情」「知性」「構造」「化学」「環境」がそれぞれ微妙に作用し合い、いずれかで均衡が崩れて、症状の発症に影響を与えるようになると考えております。

身体は、【全体の均衡を崩した要因】が何かに”気づいた瞬間に”適切な対処法を生み出しバランスの変化を起こし始めます。当院の施術はその”気づき”をもたらすためにおこないます。健康になることはあくまでも「最初のステップ」として、お客様の姿勢、態度、生活習慣が変化して豊かな生活(健幸)へ向かっていけるようにサポートすることが当院の基本理念です。

当院の特徴Vol.1

施術の体験談

 1.聴き取りチェック

お話をしっかりとお伺いしながら、症状の原因を特定していくためのキネシオロジー筋反射テストや姿勢チェックなどをおこないます。この過程で思いも寄らない核心的な原因が見えてきたり、自分自身に対する”気づき”が生まれることもあります。

聴き取りの様子

姿勢チェック

筋反射テスト

歪みのチェックの様子

 2.施術

お客様の体力に合わせたソフトで丁寧な施術を心掛けております。施術の途中で新たな原因が見つかることもありますし、再チェックをおこなうこともあります。

脳硬膜調整の様子

腹部手技

呼吸を使った頚椎調整の様子

筋反射テストで再チェック

 3.確認とご説明

施術や”気づき”による姿勢の変化と自覚症状の変化を確認して頂いて、どのような施術をしたのかをパンフレットをお渡ししてご説明させて頂きます。このとき、生活習慣を変えるためのエクササイズをご提案させて頂くこともあります。

継続的な施術が必要な場合には次回の来院日を決めさせて頂きます。

歪みの再チェック

体験には個人差があります

自覚症状の確認

施術の説明

ナチュラル メディケア

あざみ野・市が尾・江田・都筑区

月金:10:00〜15:00
火:10:00〜19:00
水:出張のみ対応
土日:応相談

曜日別 営業時間

  水 出張のみ対応
10:00~15:00 応相談 応相談
15:00~19:00 応相談 応相談

●ご予約はお電話かメールフォームをご利用ください

TEL:080-3347-4875

※施術中でお電話に出られない場合がございます。お手数ですがしばらくたってからおかけ直しください。
【重要】上記の番号に繋がらな場合は電話番号が非通知設定になっています。お使いの電話機の非通知設定を解除してお掛け直し頂くか予約フォームをご利用下さい。

予約希望日送信フォーム

お問い合わせフォーム

当サロンの新型コロナ感染防止対策

所在地とアクセス

 住所:神奈川県横浜市都筑区見花山29-1
マイティ―ハウス内 1階

(交通手段)
専用駐車場(有料1台500円)
東急田園都市線『市が尾』駅下車 センター南行きバス「川和高校入口」下車1分
横浜市営地下鉄グリーンライン『都筑ふれあいの丘』駅より徒歩10分 『センター南』駅よりバス10分

外観

当院入口

ご相談・ご予約

ナチュラル メディケア
080-3347-4875
<あざみ野・市が尾・江田・都筑区>

 

24時間フォームからのご予約

施術のご相談

 

初回限定3000お試し
当サロンの新型コロナ感染防止対策
長引く不調で不安な方へ
関節リウマチでお悩みの方へ

  1. 2021.09.30

    当院はこんな所。病気の方→未病の方→健康体の方。目指すの…

  2. 2021.05.10

    施術家としての思い(第二話)- 誰かの希望であり続けたい…

  3. 2020.05.14

    関節リウマチ:腸との意外な関係を知ることで日常生活に支障…

  4. 2020.01.25

    自閉症スペクトラム障害に対する施術経過

  5. 2020.01.04

    新年のご挨拶「成し遂げたいことは何ですか?」

  1. 2020.05.14

    関節リウマチ:腸との意外な関係を知ることで日常生活に支障…

  2. 2020.01.25

    自閉症スペクトラム障害に対する施術経過

  3. 2019.02.28

    頭を空っぽにする

  4. 2019.02.05

    目がまう・フラフラする:突発的な症状も慢性化した症状もお…

  5. 2019.02.01

    頭の休息と免疫力

  1. 2018.11.22

    施術家としての思い(第一話)

  2. 2018.03.22

    ​院長履歴 Vol.2:セラピストになる

  3. 2018.02.21

    ​院長履歴 Vol.1:気功師

  4. 2017.10.25

    世知辛い世の中で指針となるもの