目がまう・フラフラする:突発的な症状も慢性化した症状もお任せ下さい

お薬を飲んでいるのに
治らないのは何故?

当院では延べ22,000件の施術をおこなっておりますが、”めまい”の殆どのケースではこの後にご説明する「本質的な体の歪み」が観察されており、それが原因で症状が発症しています。そのため、”めまい”を改善するには「本質的な体の歪み」を検知する技術とそれを矯正する技術が必要ですが、病院でお薬を処方されても治らないのは「本質的な体の歪み」に対する適切な対処がされていないからだと言えます。

当院は後にご説明するさまざまな視点から「本質的な体の歪み」にアプローチをおこないますので、個人差はあるものの早い方では1~2回目の施術で楽に過ごせるようになる方もおられます。

めまいの原因
「本質的な体の歪み」

背骨の中を貫通する硬膜の捻じれ

捻じれた硬膜(図内B)

”体の歪み”と言いますと、一般的には”背骨の歪み”や”骨盤の歪み”、あるいは”顔の歪み”を考える方が多いかと思いますが、こうした歪みの大本にあるのが【硬膜の捻じれ】です。硬膜は頭の中から背骨を貫いて仙骨まで一つの管になっていて(図参照)、頭の中では「脳硬膜」、背骨の中では「脊椎硬膜」と呼び方が変わります。現在の医療において【硬膜の捻じれ】は検査の対象になっていません。

この【硬膜の捻じれ】を改善しないと、いわゆる体の歪みは治らないのですが、捻じれた硬膜が頭蓋骨を歪ませて頭の中の血行不良を起こしたり神経を圧迫することでめまいが発症します。

硬膜の捻じれに影響するもの

複数の要因が重なって
複雑な捻じれになっています

当院の例では、首の骨のズレ、骨盤のズレ胃の硬さ呼吸器系の問題歯科治療の不具合動眼神経の障害顎関節症足関節の不具合などが硬膜の捻じれの要因として見つかっております。

これらの要因は一つだけではなく幾つか見つかる場合が多く、それぞれの要因が硬膜に影響を与えて複雑な捻れを作り出しています。

横浜市在住40代女性の施術後の感想

「常にくらくらくるめまいに悩まされ、日常生活も辛かったのが、2回目で抜け、本当は楽に、楽しく過ごせるようになりました!感謝感謝です!」

めまいを発症している方の中には首など痛くも痒くもないという方がおられるかも知れませんが、首には神経が集まっており、首の骨(頚椎)に僅かなズレが生じたり骨と骨の間隔が狭くなるだけでも神経が圧迫されて”めまい”を生じることがあります。

また、頭蓋骨を触ってみると非常に硬くなっていたり歪んでいる方が多いのですが、このような状態は頭蓋骨の中に張り巡らされた硬膜に歪みや捻じれが起きているサインです。脳脊髄液の循環が悪くなり、自律神経や三半規管を圧迫したり脳内の血流が阻害されて”めまい”を生じることがあります。

捻じれた頭蓋骨内の膜組織(図内B)

脳脊髄液の循環障害と神経圧迫

そして更に、骨盤のズレ・顎関節症・歯の問題は頭蓋骨内の硬膜に歪みを生じさせる大きな要因ですし、眼の動きに制限がある場合は(普通は自覚していません)バランス神経の調和が乱れやすくなります。

一つひとつの原因に対処し
頭蓋骨を緩めてあげれば改善します

但し、急に強い刺激を与えると
かえって症状が悪化することもあります

首の骨の僅かな圧迫や歪みはレントゲンやMRIではわからないことも多く、頭蓋骨内の硬膜の歪みにいたっては現代医療においては検査対象とはなっていないために原因が特定できず対処できません。

しかしながら、徒手による訓練されたタッチ技術によって頚椎のズレや頭蓋骨内の硬膜の歪みを検知することができますし、東洋医学とスポーツ医学を統合した多角的で全体的な視点から他の要因を明確にすることができるならば矯正技術によって適切な対処が可能となります。

その際、急激な矯正をおこなうと、いままで阻害されていた血流が急に改善する反動で症状が一時的に悪化したようになったりすることがありますので、状態を見極めながら注意深く施術することが求められます。

硬膜全体の捻じれと共に頭蓋骨内の硬膜の歪みや捻じれが取れてくると、頭蓋骨が緩み、脳脊髄液や血液の流れが改善し神経や三半規管の圧迫も解放されることで、症状の軽減・消失が期待できます。

脳脊髄液の循環が正常な状態

「本質的な体の歪み」
硬膜の捻じれを取り除くための技術

筋筋膜リリース法と頭蓋仙骨法を合わせた
”マタニティクラニアル療法”

マタニティクラニアル療法

この後にご説明する筋筋膜リリース法と頭蓋仙骨法を融合した当院独自のソフトな技術で、乳幼児からお年寄り、妊婦さんまで、どなたにでも施術が可能で症状の根本的な原因である「本質的な体の歪み」にアプローチできます。

筋筋膜リリース法

骨格や姿勢を支えている筋肉と靱帯の機能を回復させたり、ズレた内臓を元の位置に戻して機能を回復させるための技術です。”めまい”に直接関係している首の骨のズレと圧迫を回復させるには、首の周囲の筋肉や靱帯に働きかけるのが安全で最善の方法です。

頭蓋仙骨法

頭蓋骨から骨盤まで伸びている硬膜の捻じれと、頭蓋骨内の硬膜の歪み・捻じれ・固着を取り除くために用いられます。非常にソフトなタッチで触れているにもかかわらずリンパや血液の流れが変化し自律神経系の副交感神経が回復してリラックスするため、殆どの方は施術中に寝てしまいます。

ナチュラル メディケアに
お任せ下さい!

突発的な症状も
慢性化した症状にも

当院ではマタニティクラニアル療法によるソフトな手技に加えて、キネシオロジー、コーチング、エモーショナルヒーリング、気功、SOTブロック、メディカルアロマ、フラワーエッセンスなどの技術を用いて筋肉の機能を低下させる要素と硬膜に捻じれを生じさせる要素を一つひとつ解決して自律神経のバランスを改善してまいります。

身体的な歪みだけではなく、必要に応じて、身体的な歪みを生じさせている心理面もしっかりとサポートさせていただきます。こうした入念な施術の結果として、回復が見込めないと思われていた辛い症状が少しづつ改善していきます。

一回の施術で変化を実感していただくために『初回限定のお試しキャンペーン』をご用意しております。辛い症状でお悩みでしたら下のバナーリンクから初回ご予約のお申し込みをお送りください。おまちしております。

横浜市在住30代女性の施術後の感想

  • 東京都内在住60代女性の施術後の感想
  • 横浜市内在住30代女性の施術後の感想

歯科治療と眼の問題が原因で首の骨がズレやすくなっているのを突き止め施術したケースです

「こんにちは先生、心配して下さりありがとうございます。先生の所に行ったその晩から目眩が止まりました。結局どの病院のやり方が効いてるのかわかりませんでした!」2019年6月

慢性疲労のまさかの原因は盲腸と帝王切開による開腹手術でした

「丁寧な施術をしていただき、ありがとうございました。開腹手術に伴う固着がどれほど体に影響及ぼしてるかの説明と実際の施術による痛みが非常に衝撃でした。正直、(施術中に)好転反応が出たことで、(その日は)夜寝る時怖かったのですが…。一度もトイレに目覚めることなく朝を迎えることができました。今までは夜中に何度も起きて寝た気がしなかったのですが、昨夜は本当に久しぶりにぐっすり眠れました。続けての施術を希望します。今後もよろしくお願いします」2019年7月


当サロンの新型コロナを含むウィルス感染防止対策

 1.聴き取りチェック

お話をしっかりとお伺いしながら、症状の原因を特定していくためのキネシオロジー筋反射テストや姿勢チェックなどをおこないます。この過程で思いも寄らない核心的な原因が見えてきたり、自分自身に対する”気づき”が生まれることもあります。

聴き取りの様子

筋反射テスト

姿勢チェック

歪みのチェックの様子

 2.施術

お客様の体力に合わせたソフトで丁寧な施術を心掛けております。施術の途中で新たな原因が見つかることもありますし、再チェックをおこなうこともあります。

脳硬膜調整の様子

呼吸を使った頚椎調整の様子

腹部手技

筋反射テストで再チェック

 3.確認とご説明

施術や”気づき”による姿勢の変化と自覚症状の変化を確認して頂いて、どのような施術をしたのかをパンフレットをお渡ししてご説明させて頂きます。このとき、生活習慣を変えるためのエクササイズをご提案させて頂くこともあります。

継続的な施術が必要な場合には次回の来院日を決めさせて頂きます。

歪みの再チェック

自覚症状の確認

体験には個人差があります

施術の説明

 

院長:そのやま ふとし

1970年生 大阪生まれの東京育ち
新日本心身気功研究所 所長
日本心身気功研究中心認定 気功師
(世界医学気功学会会員)
気血循環療法士
マタニティ・クラニオパス
International Kinesiology College 認定キネシオロジスト
自然体験活動全体指導者 (CONE学校支援リーダー)
地球・いのちの杜TM主宰
舞台役者・武道武術家

<沿革>
1998年 東京調布に「気功整体院」開業
2018年 「ナチュラル メディケア」開業

ナチュラル メディケア
あざみ野・市が尾・江田・都筑区

営業時間 10:00~19:00
営業日  月・火・水・木・金・土・日曜日
(月水金は15:00で終了)
(火水木は出張のみ対応)

曜日別 営業時間

  火 出張のみ対応 水 出張のみ対応 木 出張のみ対応
10:00~15:00
15:00~19:00


当サロンの新型コロナを含むウィルス感染防止対策
∞—————————————————————–∞
◼︎慢性症状を得意とするこの道22年の総合療術整体院◼︎
▷横浜市/都筑区・港北区・青葉区・あざみ野
▷お腹のセルフケア講座随時開催
▷カフェキネシインストラクター資格・短期取得可能

施術のご相談・お問い合わせは
ご相談・お問い合わせフォーム

★施術のご予約はこちらです
∞—————————————————————–∞

関連記事

  1. 女性特有の症状は女性としての尊厳に関わっています

  2. 原因不明という診断はある意味で妥当です

  3. 自分の意見を引き出してくれる人が傍にいると成長します

  4. 施術家としての思い(第二話)- 誰かの希望であり続けたい &…

  5. 筋力だけを意識しても効率的なトレーニングはできません

  6. 【おなかのセルフケア講座】*神奈川開催 – 特典…

ご相談・ご予約

ナチュラル メディケア
080-3347-4875
<あざみ野・市が尾・江田・都筑区>

 

24時間フォームからのご予約

施術のご相談

 

初回限定3000お試し
当サロンの新型コロナ感染防止対策
長引く不調で不安な方へ
関節リウマチでお悩みの方へ

  1. 2021.09.30

    当院はこんな所。病気の方→未病の方→健康体の方。目指すの…

  2. 2021.05.10

    施術家としての思い(第二話)- 誰かの希望であり続けたい…

  3. 2020.05.14

    関節リウマチ:腸との意外な関係を知ることで日常生活に支障…

  4. 2020.01.25

    自閉症スペクトラム障害に対する施術経過

  5. 2020.01.04

    新年のご挨拶「成し遂げたいことは何ですか?」

  1. 2020.05.14

    関節リウマチ:腸との意外な関係を知ることで日常生活に支障…

  2. 2020.01.25

    自閉症スペクトラム障害に対する施術経過

  3. 2019.02.28

    頭を空っぽにする

  4. 2019.02.05

    目がまう・フラフラする:突発的な症状も慢性化した症状もお…

  5. 2019.02.01

    頭の休息と免疫力

  1. 2018.11.22

    施術家としての思い(第一話)

  2. 2018.03.22

    ​院長履歴 Vol.2:セラピストになる

  3. 2018.02.21

    ​院長履歴 Vol.1:気功師

  4. 2017.10.25

    世知辛い世の中で指針となるもの