世知辛い世の中で指針となるもの

僕は普段からiphoneを使っているのですがiOSのアップデートはあまりしません。理由は、不具合がでると面倒だからです。ひと時前はネットでアップデートについて調べると「アップデートはすぐにしない方がいい」という記事をよく見かけましたが、その情報も妄信していました。

それが今朝、とうとう根負けしてiOSを最新版にアップデートしたのですが、それには、そうせざるを得ないやむを得ない理由があったからです。でもやってみると何のことはない、意外にも動作が早くなって快適です(笑)

やむを得ない理由というのは、セキュリティの問題です。実は、先月からホームページのサーバーがウィルスに乗っ取られて改ざんされるという事故が起きてしまいました。そのため、ホームページが表示されないということまで起きてしまい、一部の患者様にはご迷惑を掛けてしまったようです。

いろいろと手を尽くしましたが解決できず、最終的にはサーバーを移転するというとても面倒な作業を強いられることになってしまったのです。年間契約の更新料を支払ったばかりだったので痛い出費でしたw

でもそのお陰で、今回こうしてホームページをリニューアルする決意をするに至り、無事に作業を一通り終えることができました。正直に言うと、これまでのホームページは自分で作っていても見づらいし伝わりにくいしちょっと違うし動作も遅いけどこれまで何度もリニューアルしてきてまたやるのもなぁ、、、と諦めていたので、いい切っ掛けをもらったと思えば安いものです。

それで、この一件でセキュリティ管理の重要さが骨身にしみたこともあってようやくiOSをアップデートする気になったというわけなのですが、それはそれとして、何とも世知辛い世の中になったものだなとあらためて思ったりしています。

今に始まったことでもないのですが、賢い人間はどんどん賢くなっていくし、時代はめまぐるしく進歩していて、自分の知らないところで重要なことはどんどん決められて変わっていくという、そういう時代の波に乗るのか波の下に潜るのか、はたまた陸地で見物するのかをちゃんと自分で決めないといけないような気がします。

波に乗るならそれなりに情報武装してスキルも高めなければいけないけど着いていけないと波に飲まれて一巻の終わりというリスクもちゃんと理解していないとあっという間に足をすくわれてしまいますし、潜るならリスクは減るけど動きが遅くて忍耐力や持久力が必要になると思います。

陸地で見物するというのなら、大きな実績はでない代わりに我が道を歩んで独自路線を開拓するという楽しさはあるかもしれませんが変人扱いは逃れられないかも、、、(笑)

僕が施術家として18年やってこれたのは、ひとえに出逢いのお陰だと思っているのですが、それにはやはり師の存在は大きいです。常にいいタイミングで素晴らしい師に出逢わせていただいてきて、そこで自分自身をブラッシュアップ、スキルアップしてこれたからこその今があると思っています。

今では自分が教える立場にありますが、それもある意味では師の背中をみてそれをそのまま実践しているだけなのかもしれません。そして、素晴らしい患者様との出逢いがあったからこそ、刺激を受けて僕自身を成長させられたということも紛れもない事実です。

結局のところ、そうやって出逢いの輪の中で人から人へと確かに受け継がれていくものこそが本物であり、世の中がどんなに世知辛くなってもそこだけは変わらないのではないかと思います。

甘~い匂いに誘われてついついそっちへ行ってみたくなることもあるのですが、目立つものや誇張されているものというのは中身がスカスカで長持ちしないものが殆どじゃないかと思います。

その見極めがとても難しいのですが、伝統とか歴史というものに絡んでいるかどうかというのは一つの判断基準なのかなと思ったりします。

以上
杜のつぶやきでした。

 

ナチュラル メディケア
あざみ野・市が尾・江田・都筑区

営業時間 10:00~19:00
営業日  月・火・水・金・土・日曜日
(月水金は15:00で終了)

∞—————————————————————–∞
◼︎慢性症状を得意とするこの道22年の総合療術整体院◼︎
▷横浜市/都筑区・港北区・青葉区・あざみ野

▷お腹のセルフケア講座随時開催
▷カフェキネシインストラクター資格・短期取得可能

施術のご相談・お問い合わせは
ご相談・お問い合わせフォーム

★施術のご予約はこちらです
∞—————————————————————–∞

関連記事

  1. 施術家としての思い(第二話)- 誰かの希望であり続けたい &…

  2. 施術家としての思い(第一話)

  3. ​院長履歴 Vol.2:セラピストになる

  4. 新年のご挨拶 ​

  5. 当院はこんな所。病気の方→未病の方→健康体の方。目指すのは健…

  6. ​院長履歴 Vol.1:気功師

ご相談・ご予約

ナチュラル メディケア
080-3347-4875
<あざみ野・市が尾・江田・都筑区>

 

24時間フォームからのご予約

施術のご相談

 

初回限定3000お試し
当サロンの新型コロナ感染防止対策
長引く不調で不安な方へ
関節リウマチでお悩みの方へ

  1. 2021.09.30

    当院はこんな所。病気の方→未病の方→健康体の方。目指すの…

  2. 2021.05.10

    施術家としての思い(第二話)- 誰かの希望であり続けたい…

  3. 2020.05.14

    関節リウマチ:腸との意外な関係を知ることで日常生活に支障…

  4. 2020.01.25

    自閉症スペクトラム障害に対する施術経過

  5. 2020.01.04

    新年のご挨拶「成し遂げたいことは何ですか?」

  1. 2020.05.14

    関節リウマチ:腸との意外な関係を知ることで日常生活に支障…

  2. 2020.01.25

    自閉症スペクトラム障害に対する施術経過

  3. 2019.02.28

    頭を空っぽにする

  4. 2019.02.05

    目がまう・フラフラする:突発的な症状も慢性化した症状もお…

  5. 2019.02.01

    頭の休息と免疫力

  1. 2018.11.22

    施術家としての思い(第一話)

  2. 2018.03.22

    ​院長履歴 Vol.2:セラピストになる

  3. 2018.02.21

    ​院長履歴 Vol.1:気功師

  4. 2017.10.25

    世知辛い世の中で指針となるもの