『骨盤治療』だけでは治らない骨盤

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
頭痛、肩こり、自律神経失調、顎関節症、耳鳴り、めまい、腕の神経痛、腰痛、座骨神経痛、臀部の痛み、垂れ尻、股関節の不調、婦人科系疾患、冷え症、便秘、膝痛、足関節の不調、足のむくみ、、、
________________

これらの症状はすべて、『骨盤』の歪みや傾きが元で起こる可能性の高いものです。意外におもう症状もあるかも知れませんが、『骨盤』と言うのは腰骨だけではなく、その上に乗っている背骨から頭蓋骨にかけてが一つのユニットになっていて、システマチックな動きによって人体の機能を支えているためにその影響は広範囲になります。

『骨盤』を単に腰の骨と捉えるのではなく、ユニット化されたシステムの一部として捉えることで人体の見え方がガラリと変わります。その中で『骨盤』は、人体のパーツの中でも特に負担がかかりやすく、定期的なメンテナンスが欠かせない部分です。

骨盤と頭蓋骨と自律神経

ここまでの文脈でお伝えしたいことは、骨盤が頭蓋骨と連動していて、骨盤の障害が頭の周辺の症状をも引き起こすことがあるという事です。これはとても重要なことで、この繋がりを知らないと、症状を根本から良していくことができません。

肩こりや耳鳴りが『骨盤』の歪みから来ていることはよくあるのですが、普通なら考えも及びません。ましてや、全身のあらゆる機能を全自動でコントロールしている自律神経が、骨盤の歪みひとつで機能を失ってしまうことなど想像にも及ばないはずです。

『骨盤』をユニット化されたシステムの一部としてみると、辛い症状を少しでも早く改善するために何をすればいいかのアイデアが浮かびやすいですし、より適切な選択肢がみえてきます。

当院がおこなうこと

当院の場合は、『骨盤』の歪みを修正するのにSOTブロックを用います。これは、お客様の体重を利用して離開をおこした「仙腸関節(骨盤の関節)」を元の位置に戻す技術で、全身的な影響力があります。また、『骨盤』の歪みによって生じた脊柱管(脊椎硬膜)の捻じれや頭蓋骨の歪みを補正するために頭蓋仙骨調整法を用います。

 

SOTブロック療法に用いるブロック
SOTブロック療法

骨盤が歪む理由は人それぞれです。いつも決まった姿勢をしてしまうことが物理的に骨盤に負担をかけてしまうこともありますし、下半身の筋肉が縮まって骨盤が引っ張られて傾いてしまうこともあります。また、内臓が弱かったりストレスが多いために骨盤を支える筋肉が弱化していることもあります。当院では、骨盤周りの機能を正常化したあとに骨盤を調整します。

どの技術もとてもソフトなタッチでおこないますので殆どの方が寝てしまいますし、終わってみれば、あらスッキリ☆です。今までとは全く違う身体バランスを体験していただくことができます。

再発予防

『骨盤』の歪みやズレを引き起こす諸々の機能不全や筋肉の働きを調整したあとは、同じ状況を繰り返さないようにするためのご提案を差し上げます。簡単なエクササイズや、ご自分で氣の流れを調整したりストレスを軽減することができる技術をお伝えさせていただくこともあります。

ご自分の症状で困り果てている方や、冒頭で掲げた症状でお悩みの方は、どうぞ遠慮なくお問い合わせください。お知り合いに該当する方がいらっしゃるようでしたら、一声お掛けいただくとなにかお手伝いができるかもしれません。当院では、施術ご予約前にご相談をお受けしています。下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

 

ナチュラル メディケア
あざみ野・市が尾・江田・都筑区

営業時間 10:00~19:00
営業日  月・火・水・金・土・日曜日
(月水金は15:00で終了)

∞—————————————————————–∞
◼︎慢性症状を得意とするこの道22年の総合療術整体院◼︎
▷横浜市/都筑区・港北区・青葉区・あざみ野

▷お腹のセルフケア講座随時開催
▷カフェキネシインストラクター資格・短期取得可能

施術のご相談・お問い合わせは
ご相談・お問い合わせフォーム

★施術のご予約はこちらです
∞—————————————————————–∞

関連記事

  1. 産後の諸症状と体形を素早く回復する骨盤調整

  2. 目がまう・フラフラする:突発的な症状も慢性化した症状もお任せ…

  3. おなかのしこりは万病のもと?!しこりを解決する5つの方法

  4. 当院の特徴 Vol.1:総合療術整体院

  5. 施術家としての思い(第二話)- 誰かの希望であり続けたい &…

  6. 自律神経の失調を改善する呼吸に対処する方法

ご相談・ご予約

ナチュラル メディケア
080-3347-4875
<あざみ野・市が尾・江田・都筑区>

 

24時間フォームからのご予約

施術のご相談

 

初回限定3000お試し
当サロンの新型コロナ感染防止対策
長引く不調で不安な方へ
関節リウマチでお悩みの方へ

  1. 2021.09.30

    当院はこんな所。病気の方→未病の方→健康体の方。目指すの…

  2. 2021.05.10

    施術家としての思い(第二話)- 誰かの希望であり続けたい…

  3. 2020.05.14

    関節リウマチ:腸との意外な関係を知ることで日常生活に支障…

  4. 2020.01.25

    自閉症スペクトラム障害に対する施術経過

  5. 2020.01.04

    新年のご挨拶「成し遂げたいことは何ですか?」

  1. 2020.05.14

    関節リウマチ:腸との意外な関係を知ることで日常生活に支障…

  2. 2020.01.25

    自閉症スペクトラム障害に対する施術経過

  3. 2019.02.28

    頭を空っぽにする

  4. 2019.02.05

    目がまう・フラフラする:突発的な症状も慢性化した症状もお…

  5. 2019.02.01

    頭の休息と免疫力

  1. 2018.11.22

    施術家としての思い(第一話)

  2. 2018.03.22

    ​院長履歴 Vol.2:セラピストになる

  3. 2018.02.21

    ​院長履歴 Vol.1:気功師

  4. 2017.10.25

    世知辛い世の中で指針となるもの