施術の体験談

その晩から目眩が止まりました

こんにちは先生、心配して下さりありがとうございます。先生の所に行ったその晩から目眩が止まりました。結局どの病院のやり方が効いてるのかわかりませんでした!

M.M様(50代)

お悩み治療が効かなくなっためまい
ご利用コース初回お試し3,000円コース
施術回数1回
院長よりひと言
めまいとの付き合いが23年になるお客様です。寝起きの動作で発症するケースです。病院の治療やリハビリでは良くなることがないためカイロプラクティックの施術を受けるようになり、そこで首の施術をしてもらうとしばらくは症状が治まるという具合だったそうです。ところが今年に入った頃からはカイロで首の施術をしてもらっても症状が改善しなくなり、インターネットで他の治療法を探して当院にお越しになりました。

結論としては、確かに首の状態がめまいの発症に直接的な影響を与えているようではありましたが、当院でチェックして導き出された原因はお客様にとってかなり意外なことだったようです。

そもそも、首を安定させるために必要な首回りの筋肉が正常に働けない状態でした。この状態では首の骨を矯正してもすぐに悪い状態に戻ってしまいますので、症状が一時的に治まっては再発を繰り返してしまうのは当然のことです。症状が再発してしまう原因をしっかり突き止める必要がありましたが、チェックの結果わかったのは、過去の歯科治療と目の問題でした。

具体的な内容はお伝えできませんが、歯の問題に関しては改めて今までとは別の病院で歯科治療を受けるようご提案させていただきました。そして目の問題に関してはその場で眼のエクササイズをして、さらに自宅でもできるエクササイズをお伝えしました。他に、首の周りの固着を緩める施術をしましたが、その時点でめまいが軽減していたため施術を終えました。

結果はお客様の感想にある通りなのですが、一つ残念なことは、このとき首の筋肉の働きが改善しなかったことです。首の筋肉と関連する胃の状態は特に問題はないとのことでしたので他に原因があるはずです。歯科治療が良い影響を与えてくれることを期待していますが、その効果の有無も含めて、ときどき全身の状態をチェックしに再来していただくことで再発しない体づくりをお手伝いさせていただけるかと思っております。

東洋医学とスポーツ医学(西洋医学)を融合したホリスティックな診方を特徴として、身体的・心理的・気的にお客様の症状・目的に合わせた施術をご提供して、辛い症状の根本原因をしっかりと改善します。

初回3000円お試しコースを詳しくみる